告知 >>過去記事一覧 告知
  育成強化史第二章 第二弾

指導暦がないという生みの苦しみはあったものの命をかけた分、ご褒美のような結果も出ました。その中でもUSオープンの引率には本当に感激しました。なんと3度も選手コーチとしてUSオープンに同行出来たことです。その中でも一番の経験は、伊藤竜馬のUSオープンジュニアの同行です。それまで伊藤は、日本独自の考え方や取り組みによって育て上げられ、USオープン予選3回を勝ち抜き本戦に上がり一回戦を突破し、ベスト32という素晴らしい結果を出すことが出来ました。この結果に至るまでには勝つための試行錯誤がありました。

05年度に始めてUSオープンに引率することになった時のことです。初めての時はとにかく道に迷いました。なんせ単独行動でしたから。今ではニューヨークも庭みたいなものですが・・・!

その時の日程は、日本国内(東京)における合宿があり、ニューヨークにて3日間程練習して大会に出場するということでした。その時の国内合宿コーチがスペイン人で、私も体験したことのあるスパニッシュドリルでした。私は現役時代に経験したこともあるのでその合宿には疑問がありました。日本人にとってスパニッシュドリルは基本を学ぶためには素晴らしいドリルですが、USオープン前の練習ドリルとしては適さないということを実感していましたし、USオープンという試合環境を考えれば一目瞭然。サーフェスや試合の展開を考えるとスピードのある速い展開から隙をみて攻める戦略を必要とされることを予想していたからです。どちらかというとスパニッシュドリルは体重を後ろに乗せて下がって打つことが基本ですのでどうしても守りからの展開となるのです。今回のUSオープンでは守っていてはあっという間に終わってしまいますし、私が引率する選手はこれまでライジングによる早い展開を練習してきたので、スパニッシュドリルにはかなりの戸惑いを感じていました。また、ニューヨークについてからも練習はただ時差を解消するだけの練習ということもあり、世界のジュニアを相手にするには程遠い事前準備となっていました。初めての引率の結果はもちろん予選一回戦敗退です。試合が終わると練習相手や練習時間もなく遠征期間のほとんどが観光やUSオープン観戦となりました。なんのための遠征なのか?私は単独にて引率していましたが、初めての遠征は全て公益法人主催の遠征ということで全てを任せることが前提の引率となっており歯がゆい思いと多々疑問が残りました。

そして同じ境遇で伊藤のUSオープン出場が決定した時に、USオープン出場に関係してスポーツメーカーに05年度のUSオープン報告書を提出し、06年度のUSオープン遠征は実のあるものにしたいという想いを綴りました。その結果、異例の現地コーチングの許可が下りたのです。これは、今までもUSオープンのワイルドカードをスポーツメーカーが獲得しているが、本戦への出場がなく実績がなくなればスポーツメーカーの立場もありワイルドカード獲得困難になる可能性があるということや伊藤への期待があったからだと思います。そして、伊藤のUSオープン本戦出場をかけた取り組みが始まりました。もちろんこれまでの考え方をベースに戦略を考えました。練習内容は『アリドリル』です。これは、伊藤が得意とする低いラリーからの展開を相手に押し付けることです。当時の外国テニスはスピンというかヘビースピンのように打ち合いは出来ていましたが、こすり上げてコートに入れてくるというイメージが強く、よりネットに近い低いラリーで応戦し、我慢しきれなくなった外国人が持ち上げてきた瞬間にコートの中に入り高い打点で打ち込んでいくという戦略です。また、その打ち込みをストーレートにランニングショットでアプローチすることです。このテニスを実現するために『アリドリル』を継続的に実行しました。そしてその結果が予選3回勝ち抜き本戦に上がりベスト32となったのです。私は思いました。これから彼が出す実績は、日本テニス界にとって貴重なノウハウに変貌することは間違いないと。これまで、海外に行かなければ世界では通用しないや外国人コーチでないといけない、プライベートレッスンでないといけないなどの第一弾であげた海外への他力的発想を見事打ち破る結果になると!

その後も積極的に国内国際大会や海外遠征を重ねました。私は伊藤が卒業した後一年間コーチとして伊藤を指導させてもらいました。たとえば・・・アジア選手権なんかにも同行しました。当時、アジア選手権に選抜頂いた時の協会への報告書です。

アジア選手権を終えて!

8月20日の申込みに間合い(日本テニス協会推選)、アジア選手権に出場する事になりました。まず男子が出場する場合に確認しなければならない点は、大阪フューチャーズが重なる時期であるということです。帰国時の航空チケットが非常に確保しにくいので、アジア選手権と大阪フューチャーズの大会期間をしっかり確認し、重なる場合は大阪フューチャーズ側にリクエストを提出・確認・承諾を頂いた上で(一回戦を後半に設定する)、アジア選手権に出場決定されることをお勧めします。

大会期間は予選が9月1日~、本戦が9月3日~8日まで。

《今回の場合》

・8月31日出発 ⇒ 9月11日帰国 ⇒ 9月12日大阪フューチャーズ出場。

ウズベキスタンと聞くと危ないと思われがちですが、大会が行われるタシケントは非常に治安もよく、大会におけるホスピタリティーは非常に良いと感じました。協会推選選手は4名なので本戦からの出場となり、以下の十分なホスピタリティーが受けられます。本戦選手には、宿泊(朝食あり、予選期間含む)・昼食(試合会場;12時~15時)・夕食(試合会場;17時~19時)と韓国料理バイキングが用意されていました。食あたりに関しても全然問題ありませんでした。移動はホテルから会場、会場からホテルと30分毎にバスが出ています(片道15分くらい)。バスの移動も警備つきになっていて渋滞に巻き込まれることは一切ありませんでした。練習コートは、大会2日目まで争奪戦となりました。ただ午前の30分は確実に確保出来るということと、空いているコートが結構ありますのでなんとか1時間半はコートを移動しながら練習する事が出来ました。大会期間中は一回戦敗退でも最終日まで上記のホスピタリティーが受けられます。ATP・WTAポイントはついていませんがしっかりとした賞金があります。一回戦敗退でも約5万円になりますので航空チケット代・現地生活費・お土産にも役立ちます。特に女子に関しては、それほどレベルも高くなく出場すればオーストラリアオープン本戦ワイルドカードのチャンスもあると思います。

このような大会ですので来年度は日本からも4名出場し、シングルはオーストラリアオープンワイルドカード獲得のために、ダブルスは名誉のために大会出場することを強くお勧めします。

気を付けなければならない点は、ビザを取得しなければならない(一週間前)。ただし、インビテーションレターによりタシケント空港でも取得出来ますので(1時間かかります)、遠征先からの入国も可能です。入国前の所持金の申告については十分な配慮が必要です。入国前の所持金が、出国時に増えていると徴収や没収の可能性があります。現地の大会関係者に確認しましたが方法は2つあります。

1・大体の金額を申告しておいて出国時は・・・

2・賞金金額を踏まえて申告しておく。

これらのことに気をつければ非常に過ごしやすい大会です。タシケント大使館の方とも接点を持ちましたので連絡さえしておけば、ウズベキスタンに行った時にいろいろと相談にのってもらえます。是非来年は、アジア選手権に出場し素晴らしい遠征を体験して下さい。

このような報告書を提出しました。

寂しいことに不況のせいかアジア選手権はなくなってしまいました 。

他にはこんなことも・・・

それは、伊藤への遠隔コーチングです。

現在のテニスプロの課題にもなっていますが、とにかくトーナメントコーチがいないということです。そこで私はこれまで伊藤への指導実績(伊藤とは中学3年生の9月に出会いました。当時は非常に幼く2人の姉に可愛がられ末子独特の甘えん坊が表情ににじみでた選手でした。1ヶ月間の強化を終え、初めてのトーナメントコーチングとなる中牟田杯で見事優勝。それ以来、強化場所を長尾谷高等学校に移し今に至ります。伊藤の試合は数多く見ていますので、今では試合を見なくてもスコアを見れば戦い方や試合の流れやその時の心理状態までわかるようになりました。) を活かし、遠隔にて指導が出来るのかについて試みました。もちろん、現地にて試合を見る誰かがいなければ本人の言っていることと結果(スコア)の矛盾が分析できないこともあるので、協会のナショナルコーチ加藤さんの協力を頂きました。

下記にはメールを使ったコーチング事例をまとめました。是非、参考にしてみて下さい。

【柏フューチャーズ1回戦】

竜馬 ;10時から試合入ります!

今井 ;怖いものは何もない。しっかり自分のテニスを相手に押し付けろ!試合のはじめをしっかり!強気合いだ~!頑張れ。

竜馬 ;はい!分かりました!

竜馬 ;267562で勝ちました!フォアの切り返しが大分良かったです!バックが切り返しの時にフットワークが良ければ入ってて安定さしていきたいです!

※試合後の電話にて具体的なゲームの展開や原因について話します。また、声や話し方などを確認して心理状態を探り次のコーチングに活用します。他には、次の対戦相手の情報を確認し戦略を提案します。

【柏フューチャーズ2回戦】

今井 ;おはよう!今日は近藤君でしたね。昨日と似たようなスタイルで攻めてくるのかな?とにかく、今自分が出来ることをしっかりやることとサービスキープ率(ゆったりで肘から上で打ち、コースを隠す)をいかにあげていくかなど、今後の強化部分(細かいショットを確実に!切り返しの切り返し、ワイドからの展開など)を試合でトライすること。それには強気合いだ。前半に2ゲーム差をつける!

竜馬 ;おはようございます!多分石井さんと似てると思います!はい!分かりました!

試合は5736で負けました!全体的に我慢したのですが全然ダメでした!もう何で勝てないんかわからないです。

今井 ;甘えるな。前回はどうして勝てたんだ。なんで負けたか原因は必ずあるはず。それがわからない間は勝てるはずがない。負ける相手は、松井や近藤など前に来たりするうまさを持つ相手。相手につられているのでは?我慢ではなくガンガン攻撃することや攻めきっているかやより3本以内にこだわり持って試合をしているか?今のタツマには我慢テニスは難しい。なぜなら球質の使い分けを普段から意識していないから。足元に落とす練習をしてもそれをトライしない。なぜ打ちまくりで試合をしようとしない。だから負けた時に女の腐ったみたいなふてくされ的な発言や行動をとることになる。よく考えろ。

竜馬 ;内容は相手のバックのスライスと自分のバックでのラリーで球が浮いていました!パッシングは前よりも良くなってました!フォアーの決めの球の確率が悪かったのとアプローチからボレーでポイントが取れない!サービスゲームの時に3本目が甘くてラリー戦になってしまう!これらを入れば勝てます!

今井 ;次頑張れ。次のトーナメントに向けて練習あるのみ。まわりと同じように動かないように。

竜馬 ;はい!前回よりは内容は良かったので次は勝ちます!

【柏から有明に向けて!】

竜馬 ;こんばんわ!今日有明に移動して練習しました!明日も10時から練習します!後は試合でどう勝つかです!

※電話にて練習内容や考え方について提案する。

【有明フューチャーズ1回戦】

竜馬 ;こんにちは!明日杉田と試合対戦します!

今井 ;今は誰とあたろうが自分のテニスを貫くことだけ考えて試合をすることに集中して下さい。坂井によくなったと言わせた部分をガンガン押し付けろ。ただ冷静な気持ちを持たなければ、興奮して空回りになってしまいます。今のタツマならその辺のストローカーは問題ないでしょう。ウズベキスタンで改善したこと(試合のはじまりに集中)やバンコクで改善したこと(気を抜かない、すきを見せない)をうまく活かして戦って下さい。後は自信を持って頑張れ。スコアをばっちりそろえて下さい。強気合いだ。

竜馬 ;はい!分かりました!

竜馬 ;6263で勝ちました!

※試合後は必ず電話にて具体的なゲームの展開や原因について話します。

【有明フューチャーズ2回戦】

今井 ;自分のテニスをやり抜く強い気持ちと気を抜かないですきを見せなければ問題ないだろう。試合前の心の準備や体の準備、試合中にやらなければならないこと(ストレートへの展開・切り返しの切り返し・ワイドクロスから展開(サービスも)・押し込みストローク・つねにアプローチからボレー)をしっかり丁寧に実行して下さい。さらに一回戦より二回戦のレベルアップを考えるなら前回のメールも再確認して下さい。勝ちたいなら『何事にも囚われず、一瞬懸命に自分のテニスに励む!』を貫いて下さい。すべては自分との闘いです。自分に喝を入れながら1ポイント1ゲームを取ることに全てを集中させて下さい。強気合いだ!

竜馬 ;はい!分かりました!

竜馬 ;7561で勝ちました!次本村さんとです。

【有明フューチャーズ3回戦】

今井 ;明日の相手はランキングでいうとどれくらい?

竜馬 ;本村さんは350位くらいです!

今井 ;イストミンよりは弱いし、ラストギくらいかな!一回戦と二回戦で出来たこと(メールを再確認)をすれば問題ないよ。ただ油断は禁物。彼は闘志のかたまりだから、同じ土俵で出来るように強気合いで勝負して下さい!

竜馬 ;了解しました!気合いでいきます!

今井 ;気合いじゃなくて、強気合いだぞ!

竜馬 ;強気合いで頑張ります!

竜馬 ;7521で相手レットで勝ちました!

今井 ;よくやった!これでストローカーの日本最高峰を撃破で世代交代だな。しかし、二度勝ってこそ本物なので気を抜かないでしっかり丁寧に試合をやろう!

竜馬 ;はい!分かりました!

※試合後の電話によってゲーム展開や原因を探り強化するための課題を発見する。

【有明フューチャーズ4回戦前】

今井 ;おはよう!過去の情報と今の事実をしっかり区別して、四回戦(相手にとっても!)を気を抜かずすきを見せずに強気合いで自分のテニスを貫いて下さい。ライオンが狩りをする時にシマウマであれウサギであれ生きるために必死になります。サバンナの王者はライオン、ストローカーの王者は君になった今、有頂天にならずにそしてとらわれずに自分のテニスとさらなる強化に励んで下さい。とにかく真剣勝負で頑張れ!

竜馬 ;はい!分かりました!

竜馬 ;6261で勝ちました!

※試合後の電話によって、過去の対戦と今回の対戦の比較や課題見込みの確認をする。また、次の対戦相手の情報を共通認識し戦略を提案する。

【有明フューチャーズ決勝戦前】

竜馬 ;おはようございます!10時から試合入ります!いい天気で有明ですると思います!

今井 ;ぶっ込むしかないな!自分のテニスに集中しポイント・ゲームを取る!最後まで気を抜かず冷静にゲーム・ポイントを取る。今出来ることとやらなければならないことをコートで発揮する。強気合いだ!頑張れ

竜馬 ;はい!分かりました!

そして、試合後の12:06分に優勝報告を受けました。電話では健闘を讃えるとともに今後の考え方について『稔るほど頭を垂れる稲穂かな』を提案しました。

これらの活動は、あくまでも自己満足の部分もありますが全てが事実です。こうなるだろうという仮説がすべて自説に変わりました。こんなやり方もあるのではないかと考えています。この考え方は、ツアーコーチがいるから強化出来るのではなく、強化出来る指導者と練習環境があるから強化出来るのです。極端な話しではありますが、ツアーコーチがいなくても強化出来る方法はあります。同行者が必ずしもコーチでなくてもいいのです。ビデオ撮影が出来て連絡さえ取れれば強化は可能です。ただ計画をより早く進めることや現地での強化環境を整えるのであればマネージャーのような人材が必要になると思います。そして今の結果に振り回されずに目標やビジョンや今やらなければならないことを変えない強い意思と共通認識が出来る人材がいればいいのです。またそのように選手を育成強化すればよいのです。伊藤の場合は、すべては考え方であるという育成強化をしてきました。そしてご協力を頂いたナショナルコーチの加藤さんにも我々の目標や使命、ビジョンを理解して頂き我々の考え方に賛同して頂けるなら支援をお願いするということをはっきり述べました。失礼は承知していましたが最初が肝心ですし、協会関係者とは曖昧な関係ではなくはっきり現場コーチの考え方などを述べた上で行動しなければお互いの不利益にもなります。お互いの役割をしっかり把握し活動する事は成功の必須条件として考えられます。

次の第3弾では、今後の日本人プレーヤーの課題について思い当たる点を書き残したいと思います。


JapaneseWayとは?
世界で通用する
選手の育成強化を
日本国内で実現!
JapaneseWayとは?
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
日本国内における
日本人のための
独自のプログラムを展開!
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
イベント紹介
U14を対象に他種目合同
イベントを開催!
イベント紹介
JapaneseWay活動レポート
合同練習会や合宿や
試合などをまとめてご案内!
JapaneseWay活動レポート
強気合いブログ
日常の喜怒愛楽な生活を
綴ります!
JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」
トップアスリートシステム
産学協同により
アスリートを支援!
トップアスリートシステム
サポート
これこそが共生!
3give 1takeがWinWinを
生み出す!
サポート スポンサー・企業向け情報
道の塾
やる気のある
強気合いな人間は
即戦力になる!
道の塾
 
ワールドアスリートクリエーションセンター
会社案内JapaneseWayとは?テニスソフトトップアスリートレポートイベントサポート告知著書道の塾ブログお問い合わせサイトマップ
JapaneseWay