JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」 >>過去記事一覧 JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」
  関心するな~

今日は久々の日差しで選手達もくたくたになっただろう。
こんな日程、燃えてくるのは私だけであろうか?

いや、そんなことはなかった。

練習試合で負けると罰ランがあります。そして、先輩に抜かれるとプラス5周。同期に抜かれるとプラス1周。さらにきついのは私のプレッシャー。横について「こらー」だの「もっと速くー」だの追い込みの掛け声。無理の連続を求められる。

コートに入れば、あれが駄目だのこれが駄目だのとにかく指摘される。
しかし彼等はめげず、期待に応えようと必死!
こんな彼等を見るとなんとかして勝たせたいと思う。
ヘルニアで休んでいる場合ではない。
よりストイックになれるように私自身が強くならなければ。
それにしてもよく頑張る選手達だとあらためて思った今日でした。

  忙しい・・・

テニスコートである親子に出会いました。熱心なお父さんの後ろについて走りだす小学生!

本当に微笑ましく、指導者の血を騒がせる小学生。

その小学生は、テニスに塾に武道にバレエと習い事のオンパレード!テニス以外の時間は他の興味に取り組む。

そういえば、先日もテニスに英会話などに取り組む小学生を指導した。本当に忙しい小学生が増えています。

我々の世界でもプロフェッショナル的ゼネラリスト思考が求められていますが、いつの間にか日々に終われる始末!

たくさんの興味に挑戦する小学生をみて感化された出会いでした。

頑張らにゃいかん!

  それは本当なのか?

時々、なんだかんだ理由をつけて遅刻をしたり、練習を休んだり!
問い詰めればきりがないほど疑問に感じることがあります。
信用してないのか?
私は、信用しているし、信用していない!
全ては前後の言動によって判断しています。

「信用してほしい」と言う前に、それにふさわしい行動を!

  教え子達に!

寝る間を惜しむ影の努力をしているか?

私自身の日頃のケアが行き届かずヘルニアによる練習欠席。
教え子の一部を自主参加にしました。

見事に練習不参加!

不参加に対してとやかく言うつもりはありません。気になるのは、何をしていたのかということ!

私は練習不参加の彼等を呼び出し、それぞれ聞くことにしました。

まず確認したことは、練習不参加の日に自信を持って何かをしたと言えるかということ。

一部を自主参加にしたのにはちゃんと理由があるからです。

それは次のステージに向けて、なりたい自分になるために時間を使ってほしいという気持ちです。

有り余る時間をこれからの自分に使う。さらに寝る間を惜しむ影の努力があればもっといいでしょう。

今、自分に甘く楽をすれば気分はいいかもしれないが、後に苦労するのは自分自身!

ダイエットは明日からと言って痩せられないのと同じで、今を頑張らないと、頑張れない自分をつくってしまいます。

そんな想いを彼等にぶつけたんです。

彼等が何をしていたかは別にして、今本当に出来ること、しなければならないことに時間を使ってほしい。

明日からの言動が楽しみです!

  強気合いな私が・・・

診察の結果は椎間板ヘルニア!

今年の2月、育成強化を始めて6年目にして初めて故障による休み。

そう、私はこの6年間、正月の5日間を除いて休まずコートに立っていたんです。

なんとか持ち直し走れるようになったのもつかの間、またまたヘルニアが原因で休んでしまった。これまでも尿管結石の手術をしても休まなかった私が・・・

腰は本当に気をつけた方がいいと念をおして気をつけていたつもりでいたのに、このありさま。悔やまれる。

教え子達に合わせる顔がない。

なぜなら私は教え子達に、這ってでも練習に参加することを提案しているからだ。

このままだと明日も危うい!

病は気から。

なんとか強気合いでよくなるように念じたい。

腰よ~治れ~!


JapaneseWayとは?
世界で通用する
選手の育成強化を
日本国内で実現!
JapaneseWayとは?
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
日本国内における
日本人のための
独自のプログラムを展開!
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
イベント紹介
U14を対象に他種目合同
イベントを開催!
イベント紹介
JapaneseWay活動レポート
合同練習会や合宿や
試合などをまとめてご案内!
JapaneseWay活動レポート
強気合いブログ
日常の喜怒愛楽な生活を
綴ります!
JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」
トップアスリートシステム
産学協同により
アスリートを支援!
トップアスリートシステム
サポート
これこそが共生!
3give 1takeがWinWinを
生み出す!
サポート スポンサー・企業向け情報
道の塾
やる気のある
強気合いな人間は
即戦力になる!
道の塾
 
ワールドアスリートクリエーションセンター
会社案内JapaneseWayとは?テニスソフトトップアスリートレポートイベントサポート告知著書道の塾ブログお問い合わせサイトマップ
JapaneseWay