JapaneseWay活動レポート >>過去記事一覧 JapaneseWay活動レポート
  育成強化史第一弾

指導歴は短いものの内容の濃い日々を振り返り、実績に伴う活動について想うところを記憶が新しい今のうちに初心として書き残したいと思います。育成強化史を綴るきっかけになったのは、初めてのUSオープン引率時に、当時の浅越プロのコーチだった谷川氏からの経験や体験を書き残したほうがよいというアドバイスでした。当然、書き上げの最初の読者は谷川氏です。谷川氏がどう思われたかはさておき、今後の自分のためにと思い2007年12月16日に書き残したものが育成強化史となりました。数名のコーチの方々にも読んで頂いており、japanesewayからの問い合わせにも少しではありますが育成強化史を読んでみたいとの要望もあり、今回のホームページ掲載となりました。少しずつ小出しに掲載していきたいと思いますので、時間のあるときにお読み下さい。 

ということで・・・

  私が指導を意識したのは27歳の誕生日でした。その頃、大手メーカーの実業団に所属していた私は、日々のOA機器の販売に明け暮れ、週末は大好きなテニスに励み、そして大好きなテニスを満足させるために仕事帰りはジムへ通い自分を追い込み週末に備えていました。そんなこんなで、27歳の誕生日にふとこのままでいいのかと思い、今までのテニス人生を振り返りこれからのテニスとの係わり合いについて考えました。

 そんな時、ある映画に出会いました。トムクルーズ主演の『ザ・エージェント』です。外国では『ジェリーマグワイヤ』と言われています。

 こんな仕事が世の中にあるのか?

この映画は私にとって今後の私の生き方を決める大切な出会いとなったのです。それからはとにかく自分の目標のために動きました。海外ではどんなことを取り組んでいるのか?なぜ世界で日本人テニスが思う通りに勝てないのか?と疑問を持てば、有給休暇を使いアメリカ・スペイン・オーストラリアに体験視察をしました。また事前準備が必要だと思えば、積極的に試合会場に出向きコーチや学校の監督と話し現状を把握しました。そんな活動の中で強く感じたことは、単純に外国もたいしたことはしていない。日本人でもいける。日本人の方が・・・と思いました。そして確信をもとに脱サラすることにしました。当時私が働く企業は報酬もよく周りから疑問の声もありました。しかし持ち前のやる気、行動力、実現力によって脱サラしました。もともと私が勤めていた会社の【まずやってみる】という方針が私の考えと一致し、さらに配属先の上司は私のやる気と行動力を開花させ実現力をも培うことも出来ました。その上司も会社を辞める時には「やっと自分の道を見つけたんだな」と喜んでくれました。私にとっての強みは、大企業で働き素晴らしいビジネス経験や上司に巡り会うことで情緒を培い、組織論や営業力、ちょっとした経営学なども学べました。それが今の選手育成強化にとって素晴らしいアイテムとなり私の育成強化における基盤となっています。

  そしてもう一つの大切な出来事は、長尾谷高等学校男子チームの監督に任命されたことです。当時の大阪テニスアカデミーの代表とある試合会場で出会うことになり、もし指導の道に携るなら、ということで監督という大役を承りました。

 なぜ、長尾谷高校の監督に?

それは、その当時に外国の教育スタイルにいちばん近い環境を設定出来るからでした。今では当たり前の通信制高校ですが、3・4年前は高校ではないもしくは塾のような認識でした。長尾谷高校の教育は、大学のような履修・単位制で、個が持つ可能性を発揮できる時間が豊富にありました。わざわざ外国に行かなくても同じ土俵で育成強化出来ると判断し、監督としてパイオニア精神で取り組むことになりました。

 まず始めに取り組んだことは選手の確保です。初年度の予定は選手が2名でしたので、インターハイや全国選抜に出場できる選手の数を確保しなければなりませんでした。その2名には中学3年生の伊藤竜馬がいました。そのころの伊藤は全国大会でもベスト8くらいの戦績でした。その伊藤を看板選手に各地で開催される全国大会に飛び、勧誘に明け暮れました。厳しかったのは、通信制であることやまだ高校としての実績がなかったことです。まるでメーカーに就職していた営業活動のように提案書を作成しなんども足を運びました。なんとか長尾谷高校男子テニス部の方針や考え方に理解を頂き、大阪から2名、北海道から1名、三重県から伊藤を含めた2名が入学を決定し、やっとの思いで5名からの立ち上げとなりました。

ここからが私の本格的な強気合いな指導の始まりとなります。

もったいぶるわけではありませんが、第二弾はさらに内容が濃く書き残されています。ご期待下さい。

  ビックイベント!!!

急遽決定したビックイベント!!!

これまで日本テニス界を背負って戦ってきたあの本村剛一プロがセンターに来場!

 

通常のジュニア強化レッスンの時間帯にスペシャルレッスンを実施!

 

ストロークの基本的なアドバイスに始まり、現状大きな課題でもあるネットミスの減少方法まで細かく指導して頂きました。

 

さらには、バックハンドの世界基準最新技術までも指導して頂きました。

   

 選手達もじっくり観察で最新技術の習得に励みました。

 

そして全員のジュニア達にそれぞれ個別指導まで!!!

    

その後、ストローク練習中に各コートを回り個々に指摘!

 

なんと本村プロ直々の特訓もありました!

 

スペシャルレッスン最後はプロ魂ミーティング!

プロが普段から取り組んでいることやゲーム展開などの質問に丁寧に答えて頂きました。

最後には本村プロから「意識の違いが結果を変える」という重みのある言葉をもらいました!

急遽決まったイベントでしたが、テクニックからメンタルまで内容の濃い指導をして頂き貴重な時間を過ごすことになりました!

ただ嬉しい思い出で終わらせるのではなく今後の練習に活かそう!

そんな想いを込めての記念撮影!!!

本村プロ、センターへのご来場本当にありがとうございました。7月1日の月初にふさわしいスペシャルレッスンを活かして今後もガッツリ練習に励みます。



  オープニングイベント!

今日は待ちに待ったWaccのオープニングイベント!

今村支配人の後輩の岩渕プロが激励にイベント参加!

一般Guestの方々とも楽しいそして激しい時間を過ごせました!

リターン練習では岩渕プロとの直接対決で勝利の褒美は岩渕プロとの握手!

さらには岩渕プロとのシングルポイント。約一分間の真剣勝負!

Guestの方々もご満悦で午前が終了!


午後はジュニア部門のスペシャルレッスン!

デコターフではストロークの強化!

プレクシではボレー強化!

そしてオムニでは岩渕プロの本格的な戦略レッスン!

ジュニア達はデコターフ・プレクシ・オムニのローテーション!

保護者の方々もコート横で見守る!

スタッフもそれぞれのコートでメニューを展開!

  

それぞれのメニューが終わりサーブの強化!おーっの歓声???

全ての練習が終わり岩渕プロミーティング!

高校卒業でプロになった時の思いやプロになってからの苦労!そしてジュニアからの競った時の対応策や気持ちの切り替え方など、日本人は世界で通用するはずという明言まで飛び出しました!

最後はウエアーをかけたジャンケン大会!

 勝ったのはWaccに新しく仲間入りした小さな戦士!

 やったな!

最後は記念撮影!

一列にならんで全員握手!

どさくさまぎれにN-Styleも・・・ 

スタッフ全員で・・・


さらに・・・サインも・・・

本当に楽しかったオープニングイベント!岩渕プロ、またのご来場をお待ちしております。




  画期的・・・BeforAfter

5月1日・・・ついにオープン!昨年度11月に動き出した我城ネタから7か月!ついに完成!!!

倉庫からクリエーションセンターへ画期的なBeforAfterは誰もが驚愕!

その変貌は・・・

  


こんなただ黒いだけの倉庫が・・・

 受付が・・・

 その横にはテニスショップが・・・

 そこを抜けると観覧スペースが・・・

 その横には・・・

 オムニコート・・・

 さらに・・・高校生も遊べる託児スペースも・・・

 これでは終わらず・・・扉を開ければそこには・・・

 大阪初のプレクシクッションコート!全豪オープンで使用されるサーフェス・・・

 またまた扉を開ければ・・・

 

なんと全米オープンで使用されるデコターフ!!!完全コピーの11層塗りだ!

なんとも日本初の完全個室制のグランドスラムを体感できるインドア施設となりました!!!

さらにお得な絶景ポイントも!!!

  


こんなBeforAfterが富田林の川沿いに開設しました!

斬新かつ新規性を兼ね備えさらには日本国内オンリーワン施設として活動が始まりました。是非一度、見学にお越し下さい。

驚きの空間がお待ちしております。


  チャイルドマインダー・・・

今日はセンターに手のひらケットを考案し、キッズテニスから世界基準で頑張っている大村さんが来場されました。

大村さんは少し変わった経歴の持ち主!!!

スポーツ医学応急救護者国際ライセンスやチャイルドマインダーの資格、さらには色彩コーディネーターやTOEIC850点などなど・・・

午前練習の最後にトレーニングを実施して頂きました。

特に興味は、な・な・な・なんと後ろ向きでサーブを打つのです。


こんなことってあるのか?

試してみてもなかなか入らない・・・

さあ~明日から特訓!出来ないことを出来ることに!!!

これが強化魂だ・・・

チャレンジャーはセンターに!!!

リューテニスアカデミー大村さんのホームページはhttp://ryutennis.com/pc/


JapaneseWayとは?
世界で通用する
選手の育成強化を
日本国内で実現!
JapaneseWayとは?
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
日本国内における
日本人のための
独自のプログラムを展開!
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
イベント紹介
U14を対象に他種目合同
イベントを開催!
イベント紹介
JapaneseWay活動レポート
合同練習会や合宿や
試合などをまとめてご案内!
JapaneseWay活動レポート
強気合いブログ
日常の喜怒愛楽な生活を
綴ります!
JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」
トップアスリートシステム
産学協同により
アスリートを支援!
トップアスリートシステム
サポート
これこそが共生!
3give 1takeがWinWinを
生み出す!
サポート スポンサー・企業向け情報
道の塾
やる気のある
強気合いな人間は
即戦力になる!
道の塾
 
ワールドアスリートクリエーションセンター
会社案内JapaneseWayとは?テニスソフトトップアスリートレポートイベントサポート告知著書道の塾ブログお問い合わせサイトマップ
JapaneseWay