JapaneseWay活動レポート >>過去記事一覧 JapaneseWay活動レポート
  楽しい月末講習会!

毎月恒例のテニス講習会!

小学生達が集まり元気に体を動かします。テニスの前はみんなでサッカーで待機!

そして、集合前のウォーミングアップもしっかり行います。


集合の合図で講習会開始!



コーチ陣もはもちろんN-K-styleの精鋭達!

  


そして各コートにわかれて練習が始まりました。

基本練習に罰ゲームトレーニングなど!天気もよくたくさん汗もかきました。

     

  

 本当に楽しい時間はあっという間!また来月もお楽しみに!

  名古屋出稽古!
2月はとにかく練習試合!外部からの刺激を注入しバージョンアップを狙う。
そんな目的の出稽古初日は東海学園大学!OBが進学した大学。
始発の連続で9時30分からの練習に挑んだ!
今回の出稽古ではオンコートは外部の環境に溶け込みそれぞれの大学の雰囲気に合わせて積極的に動くことも提案した。
その大学のルールを見て率先して取り組む!声だしや球拾いや練習内容など。
東海学園大学では、コート一面を使ったウォーミングアップも念入り!
午前は全てのショットの基本と時間をかけたダブルスの反復練習!
そしてコートを移動する勝ち上がり負け下がりのマッチ練習などがあった。
最後は監督からの厳しいアドバイスもあり東海地域No.1の風格を漂わせていた。
なんとしても王座で勝つという気持ちで今日を!一球を打てたか?こんな問い掛けもあり実力とともに精神的な部分にも強さを体感した。
出稽古初日に相応しい一日となった!
そして、出稽古二日目!東海学園大学を追いかける中京大学の練習に参加した。
どうせ行くならK-Style・JWもと思い長谷川コーチチームと同日に練習参加していた石川県は山森コーチチームとの
練習試合を中京大学内コートでブッキングし一石二鳥となった!
この活動はいずれNPO法人の欧州チーム連動が狙いとなっている!
なんとかぎりぎり時間に間に合い、中京大学生が中心となりウォーミングアップは合同!そしてチーム分けがありN-Styleは出稽古!
K-Style・JWは練習試合が始まった!K-Style・JWは人数が多くなったためトレーニング・マッチに別れて取り組んだ!
マッチ練習はそれぞれのコーチが!トレーニングは大学生が丁寧に指導してくれた!
  N-Style出稽古は、基本ラリーに振り回しから打ち込み・ボレースマッシュを午前中!
午後はシングル・ダブルスのポイントを時間をかて行った。
最後は、バランストレーニングなど充実感のある時間を過ごせた!
最後の集合は御礼の言葉と大学監督からのアドバイス!
N-Styleの真剣な眼差しに褒めの言葉もありよい締めとなった!
同じくK-Style・JWも各コーチからのアドバイスで練習終了!
よい経験となったと言える名古屋遠征になった!
大学監督も各コーチも同年代!話しも合うしかなり前向き!真剣に育成・強化について考えている。
こんな同志達がいることは心強い!選手達ともしっかりスクラム組んで成長してほしい!
次回会う時はさらに強くなって全国大会で顔を合わせたいものだ!
今回の出稽古では、目標や目的に対する言動がまだまだともなっていないということ!
もっと自分たちが意識を強く持って練習しなければならない!
そして、テニスだけでなく挨拶や姿勢など風紀の部分にも気を配らなければならないことが課題となった。
先週の三重県合宿に続いて心身ともに強化され期待も大きくなる!
次はいずこに!さらなる強化のために我々は動く!!!
選手達も本当にお疲れさん!



  三重県合宿・・・
建国記念の日がついた3連休は三重県名張市・鈴鹿市にて強化合宿を行いました。
初日は名張市の強化練習!
出来る限り費用を削減するため選手保護者にご協力を頂き自宅に宿泊させて頂きました。
初日名張市の朝は辺り一面が雪!
合宿を中止にするか迷った末【与えられた環境で自分の力を発揮する】というJWのテニス道に沿って合宿決行を決定!
予定を変更して選手に最寄りのインドア施設や体育館などの空きを調べさせなんとかトレーニングジムを確保!
9時30分〜10時30分のトライアルトレーニングを実施。
下半身強化と上半身インナーマッスル強化!
ジムトレーニングをしている最中にインドアが確保出来たとの連絡が入り直ぐさま移動!
お世話になったのはゴトーテニスクラブ様です。
雪で貸しコートがキャンセルになり使えることになった!


11時〜13時は基本練習・球だし枠入れ!
昼食を挟んで14時〜16時パターン練習を実施。
この雪の中4時間も練習に集中出来た!
ゴトーテニスクラブオーナー本当にありがとうございました。

練習後ちょっとした感性磨きに赤目四十滝への観光!
普段ない景色を観ることや活動はテニスへの集中力を高めることやリラクゼーションにもなり練習は休んではいけないという環境の中で休息の役割を担う!
そんなこともつゆ知らず選手達は無邪気に雪山を楽しみました。
夕食は宿泊でお世話になる保護者が経営するスタミナラーメン!
たくさんのサービスも頂き選手達も大喜び!
スタミナラーメンはもちろんですが特製のたまごかけご飯が美味い!
ぴり辛ラーメンとたまごかけご飯のコラボレーションは絶妙!
天理スタミナラーメン名張店。また行きたくなる味でした。
ちなみに食卓は絵しりとりで盛り上がりました。
夕食後、宿泊させて頂く実家に移動しさらに楽しい寝るまでの時間!
明日は試合であること!早く消灯すること!
を伝えましたが合宿ならではの何かが始まったことでしょう。
これもまた合宿!
合宿二日目は鈴鹿高校と金沢高校との3校合同練習試合!
両校は選抜大会の最終調整の練習試合。
無理を言ってK-Style・小学練習生も参加の承諾を得た!
 
両監督先生本当にありがとうございました。
練習試合の会場は素晴らしい環境だった鈴鹿スポーツガーデン!
宿泊施設あり温泉ありの合宿には最適!
こんな場所で一人5試合も出来るとは思いもよらず来た甲斐がありました!
小学練習生も3試合高校生と対戦しました。
また、試合前や試合の合間はランニング・縄跳び!とにかく走って心身ともに鍛えました
帰りはやはりスタミナラーメンと特製たまごかけごはん!体力回復には持ってこいとなりました。
帰りは眠気に襲われることなく一気に爆走でそれぞれ最寄り駅付近で解散!
小学練習生も疲れ果てた顔で会釈しながら帰宅しました。
いい経験になったのではないだろうか!

そして役に立った金剛ワゴンを無事返却で合宿遠征は終わった!
宿最終日は金剛学園!今村テニスチームとの練習試合。
基本練習後は2組進行のマッチ練習!そして恒例のフットサルトレーニング!
スコアは5-4!いつも以上の白熱接戦となりました。
合宿の締めはミーティング!合宿の意味や今後の活動について。
今回の合宿はたくさんの方々にお世話になりました。
選手達にはそのありがたみを感じてほしいと思います。
次回は19日・20日の名古屋遠征!心して励みたいと思います。

  私達のテニスって!

私達japaneseway(以下jw)は普段から「たかがテニス!されどテニス!」を掲げます。

前回レポートでは「されどテニス!」の部分に触れました。

それは、興味を真剣に取り組むことによって人間そのものを育成・強化出来るという信念でした。

jwにとってテニスは興味!テニス道を歩むことによって一人の人間として成長する!

テニスは生きるための手段になる。

テニスを通じて生き方を提案できるということを伝えたかったのです。

今回のレポートでは「たかがテニス!」について2つの考え方についてレポートしたいと思います。

1つは、「たかがテニス!」それならしっかり結果を出しているか?

結果も出せないのに「たかがテニス!」と言えるのは頭でっかちな考え方。

やるからにはその分野では1番になれ!

その時初めて「たかがテニス!」と言える。※実際は言いませんが!

有言実行の一貫としてあえて「たかがテニス!」を掲げています。


ですが1番になるのはなかなか難しい。

1番になるためには?

テニスという競技をもっと知らなければなません。

そのために今までの選手活動とは違う観点からテニスを観察することになりました。


テニス歴は19年ですが、体で覚えたテニス感覚を指導者としていかに言葉にして伝えるか?

まずは現状把握だと思いテニスという競技を見つめ直しました。

そうするとテニスの当たり前のことが面白いように浮き彫りとなり感覚を言葉にすることが出来るようになりました。

詳しくは指導史にてまとめておりますが今回のレポートでは箇条書にしたいと思います。

まず始めに、
○テニスはネットを挟んだ格闘技である。
○テニスはリズムの崩しあいである。
○テニスは確率である。
○テニスは相手のミスで成り立っている。

などを基本的な考え方として選手達に伝達しこの考え方にそって練習メニューが展開されるようになりました。

そして毎年全国大会で活躍出来る選手を輩出しています。

さらに具体的な指導になると、
○テニスはガットの張られているラケットとボール使う競技である。
○そしてネットを越えて白線内にボールをバウンドさせなければならない。


当たり前のことですが、意外とテニスコートでゴルフや野球みたいなことをしてしまっています。

などの基本的な考え方を提案しjwのテニスのスタイルを創り上げjwテニスVS相手のテニスという試合を楽しんでいます。

これは、テニスコートではテニスをしようという当たり前の簡単な理屈です。

これが差別化となるのです。

このように、jwのテニスはこれだ!という基本的な考え方を軸に結果を出せるように取り組んでいます。

そしてもう1つは、それは1番になった時の考え方です。

テニスが強いからといって偉くなったのではない!勘違いプレーヤーにならないようにという願いが含まれています。

稔るほどに頭を垂れることや天狗にならないように感謝や謙虚いう気持ちになることを促しています

いつまでも純粋な気持ちでテニスに取り組んでほしい!

これがjwの「たかがテニス!されどテニス!」の考え方でありjwのテニススタイルになっているのです。

次のレポートは、なぜ「たかがテニス!されどテニス!」な考え方に至ったかについて

数年前に書いた指導史を少しずつ紹介したいと思います。

その後に今感じるテニス界についてやジュニアの育成・強化について山あり谷ありをレポートしたいと思います。現状は群馬・兵庫・名古屋・東京・石川・山口などの指導者の集まりがあります。
是非、皆さんにもご参加頂きお話ししたいと思います。
それでは次のレポートまで!

考え方ややり方は一つではありません。

現場実践成果主義な指導者達が俺がやらなきゃ誰がやる?

の気持ちで育成・強化・協力すれば必ず日本テニス界は盛り上がります。

※ちなみに2月20日は名古屋にて熱い指導者達が集まります。

  センターへの期待

1月28日、クリエーションセンターの視察に出向いた!


富田林の川沿いに隣接されたホームコートは4月オープン。

これから出来るホームコートに期待を募らせイメージラリー!

 



このセンターで思い切り練習して有終の美で高校生活から次のステージに!


JapaneseWayとは?
世界で通用する
選手の育成強化を
日本国内で実現!
JapaneseWayとは?
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
日本国内における
日本人のための
独自のプログラムを展開!
JapaneseWayオリジナル 強化育成プログラム テニスソフト
イベント紹介
U14を対象に他種目合同
イベントを開催!
イベント紹介
JapaneseWay活動レポート
合同練習会や合宿や
試合などをまとめてご案内!
JapaneseWay活動レポート
強気合いブログ
日常の喜怒愛楽な生活を
綴ります!
JapaneseWayクリエーター 今井渉のブログ「強気合い」
トップアスリートシステム
産学協同により
アスリートを支援!
トップアスリートシステム
サポート
これこそが共生!
3give 1takeがWinWinを
生み出す!
サポート スポンサー・企業向け情報
道の塾
やる気のある
強気合いな人間は
即戦力になる!
道の塾
 
ワールドアスリートクリエーションセンター
会社案内JapaneseWayとは?テニスソフトトップアスリートレポートイベントサポート告知著書道の塾ブログお問い合わせサイトマップ
JapaneseWay