株式会社ワールドアスリートクリエーションカンパニー

育成強化史⑧

  • facebook
  • instagram
  • tiktok
お問い合わせはこちら

育成強化史⑨

育成強化史⑨

2022/06/18

皆さん、Waccです。

ご機嫌いかがでしょうか!Waccは毎日元気にゲストの皆様をお迎えしてテニスライフを楽しんで頂いています。
だんだんと暑くなり熱中症もあります。喉が渇いてなくても水分補給を忘れないようにしましょう。

 

続き・・・

進化について・・・これまで、心技体の育成強化は大切であることはもちろん、さらに向上するために必要だと

されることを掲載してきました。あくまでも正解かどうかはわかりませんが、高校監督やトップ選手との遠征帯同など

からの経験や体感したことから必要だと感じたことなので間違いはない内容だと思います。参考になればと思います。

 

前回は、継続は力なりについて掲載しました。

今回は、【慣れをつくる】です。

 

私自身も実体験として経験があります。

その場の環境に居続けることが大切です。

例えばですが、フューチャーズやチャレンジャーやツアーなどとにかくレベルが高くなり

勝てない日が続くでしょう。でも、会場には朝一番に到着し、一番遅く帰宅する。

他選手たちの動向や仕草や振る舞い、そして何より練習してもらうことです。

初日に負けてもとにかく会場にて練習する。若手の間は、試合に勝とうが負けようがとにかく

色んな選手と練習して体感することが大切です。

 

雰囲気や速さや重さ、回転や滑り具合やはね具合などとにかく体感することが大切です。

最初は、ついていけなくてもやっていればついていけるようになるからです。

 

怪我やトラブルで離脱しなければならない場合は?

それは、怪我をしない身体を構築しているかしていないかです。

普段から守って限界つくって練習してしまっていれば怪我も増えるでしょう。

ただ、私達の身体は鍛えれば鍛えるほど、追い込めば追い込むほど強くなります。

 

あれだけ追い込んだのに戦い切った教え子たちを見てそう思います。

 

慣れをつくっていけば少しづつ勝てるようになります。個人差はあると思いますが。

 

世界は強烈にレベルは高い。でも目標設定やポイント制をしっかり考えて遠征を組んだり、

そして会場における取組の精度をあげれば、グランドスラムは夢じゃないと思います。

 

実現可能だと思います。

 

続く・・・

 

Waccは、大阪府、大阪市、松原市、八尾市、東大阪市、羽曳野市、藤井寺市、富田林市、河内長野市、堺市、狭山市などの方々を対象に運営するテニスクラブです。一般ゲストレッスン・ジュニアレッスンの体験レッスンを毎日実施しています。Waccの思いが詰まったテニスレッスンをご体験ください。

宜しくお願い致します。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。