株式会社ワールドアスリートクリエーションカンパニー

育成強化③

  • facebook
  • instagram
  • tiktok
お問い合わせはこちら

育成強化史③

育成強化史③

2022/06/12

皆さん、Waccです。

ご機嫌いかがでしょうか!Waccは毎日元気にゲストの皆様をお迎えしてテニスライフを楽しんで頂いています。
だんだんと暑くなり熱中症もあります。喉が渇いてなくても水分補給を忘れないようにしましょう。

 

続き・・・

 

私が提唱するテニス道は、心技体の育成に的を絞り、特に心の育成が結果に結びつくという信念を掲げている。この考え方を継承した選手達が、各大会において輝かしい成績を収めてきた。

18歳以下の大会で創部2年目の全国制覇、インターハイ・全日本ジュニアなど、その他多々ある全国大会での優勝。さらにはUSオープンジュニアベスト32という世界ジュニアでの実績。そして、世界ランキング60位、2012年ロンドンオリンピック出場。次世代の選手達も先輩たちに続けと、このテニス道のもと日々努力・鍛錬し、全国大会出場選手も数名輩出している。今では施設も整い、近い将来グランドスラムに出場する選手が育成されると確信し待ち望んでいる。そして私はスポーツエージェントとしての夢を実現するのだという思いを胸に、一歩一歩邁進している。

 

伊藤竜馬との遠征日記

アジア選手権を終えて!

2007912

報告者:伊藤竜馬

 

820日の申込みに間合い(日本テニス協会推選)、アジア選手権に出場する事になりました。まず男子が出場する場合に確認しなければならない点は、大阪フューチャーズが重なる時期であるということです。帰国時の航空チケットが非常に確保しにくいので、アジア選手権と大阪フューチャーズの大会期間をしっかり確認し、重なる場合は大阪フューチャーズ側にリクエストを提出・確認・承諾を頂いた上で(一回戦を後半に設定する)、アジア選手権に出場決定されることをお勧めします。

  • 大会期間は予選が91日~、本戦が93日~8日まで。

 

 《僕の例》

831日出発 ⇒ 911日帰国 ⇒ 912日大阪フューチャーズ出場。

 

ウズベキスタンと聞くと危ないと思われがちですが、大会が行われるタシケントは非常に治安もよく、大会におけるホスピタリティーは非常に良いと感じました。協会推選選手は4名なので本戦からの出場となり、以下の十分なホスピタリティーが受けられます。

 

本戦選手には、宿泊(朝食あり、予選期間含む)・昼食(試合会場;12時~15時)・夕食(試合会場;17時~19時)と韓国料理バイキングが用意されていました。食あたりに関しても全然問題ありませんでした。

 

移動はホテルから会場、会場からホテルと30分毎にバスが出ています(片道15分くらい)。バスの移動も警備つきになっていて渋滞に巻き込まれることは一切ありませんでした。

 

練習コートは、大会2日目まで争奪戦となりました。ただ午前の30分は確実に確保出来るということと、空いているコートが結構ありますのでなんとか1時間半はコートを移動しながら練習する事が出来ました。

  • 大会期間中は一回戦敗退でも最終日まで上記のホスピタリティーが受けられます。

 

ATPWTAポイントはついていませんがしっかりとした賞金があります。一回戦敗退でも約5万円になりますので航空チケット代・現地生活費・お土産にも役立ちます。特に女子に関しては、それほどレベルも高くなく出場すればオーストラリアオープン本戦ワイルドカードのチャンスもあると思います。

 このような大会ですので来年度は日本からも4名出場し、シングルはオーストラリアオープンワイルドカード獲得のために、ダブルスは名誉のために大会出場することを強くお勧めします。

気を付けなければならない点

  • ビザを取得しなければならない(一週間前)。ただし、インビテーションレターによりタシケント空港でも取得出来ますので(1時間かかります)、遠征先からの入国も可能です。
  • 入国前の所持金の申告については十分な配慮が必要です。入国前の所持金が、出国時に

増えていると徴収や没収の可能性があります。現地の大会関係者に確認しましたが方法は2つあります。

1・大体の金額を申告しておいて出国時は靴下の中に隠す。

2・賞金金額を踏まえて申告しておく。

※伊藤竜馬は靴下の中に隠して出国しました。特に靴や靴下などを確認されることはありませんでしたので大きな問題ではありませんが、伊藤竜馬はかなり緊張感を漂わせていました。

 これらのことに気をつければ非常に過ごしやすい大会です。

 

タシケント大使館の方とも接点を持ちましたので連絡さえしておけば、ウズベキスタンに行った時にいろいろと相談にのってもらえます。

 

是非来年は、アジア選手権に出場し素晴らしい遠征を体験して下さい。

という内容で、日本テニス協会へ提出致しました。

良い経験になりました。

 
   
 
   

 

 

 

続く・・・

 

Waccは、大阪府、大阪市、松原市、八尾市、東大阪市、羽曳野市、藤井寺市、富田林市、河内長野市、堺市、狭山市などの方々を対象に運営するテニスクラブです。一般ゲストレッスン・ジュニアレッスンの体験レッスンを毎日実施しています。Waccの思いが詰まったテニスレッスンをご体験ください。

宜しくお願い致します。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。